2015年8月

8月8日(土) いいチームになりましたね
 灼熱の熱い中、本日Aチームはリーグ戦に臨みました。4年生は芝生での熱い熱い経験は初めてでしょうか?ピッチは下にゴムが敷いている分思っている
以上に熱いです。公式戦ということもあり、結果にこだわりやってきましたが、思うようにいかないものですね。出だしでつまずき、1試合目は前半で3点を
取られてしまいました。後半は動きもよくなり巻き返ししましたが、遅し、結局2-3という結果で負けとなりました。圧倒的な敗戦ではない分悔しい敗戦となりました。
2試合目はかなりの力の差もあり1点も取れないペースでの試合。なかなか難しい試合が続いております。何とかこの感じを打破できるようしっかりトレーニング
しないといけません。他のチームと比べ、積極性がない、声が出ていない、ボールを呼ぶ声、人を指示する声、味方を助ける声、仲間を励ます声。これからしっかり改善していきます。その中でも収穫は、シュウトがやっとGKとしてやっていけるようになったということでしょうか?逃げずに、止める回数も増えてきました。
何とかフロールFCの役に立てるようになったかと思います。
 午後からはプールに入りました。やはり子供は子供ですね。楽しさいっぱいのプールになりました。すべり台も保護者の方もすべったり、(監督もすべれられました)楽しく楽しく過ごしました。
 夕方はそのままのバーベキューへと行いました。このチームでもバーベキューは初めてです。色々動いて頂いた方々本当に感謝しております。ありがとうございます。私も本日の試合の敗戦をひきづったままとなっていましたが、忘れることができるぐらい楽しませて頂きました。普段中々話せない方も話せ、今後の指導にも役立てたいと思います。どうしても私も普段の子供たちの様子は分からないし、サッカーの場面の感じしか分かりません。逆に保護者の方もサッカーの場面は
分からないと思います。スタッフ、保護者がそういう機会を設けお互いにお話しすることは大切だと思います。そういう場を設けて頂いたことに感謝しております。
最初はファミリーサッカーという名での活動でした。プレーをする以外にも、サッカーを通じ楽しく、家族のようなチームにと活動しておりました。現在はフロールFCと
して練習、試合の繰り返しの中、そういう気持ちを忘れていたような気がします。本日の一日に関しては、私も本当に感動しております。声をあげて頂いて保護者の方、色々お手伝いして頂いた方、本当にありがとうございました。そしてフロールFCは本当にいいチームになったなあと思った1日でした。
子供の人数も30数名、となり、大所帯のチームへとなってきております。何かをするのは本当に大変ですが、今後ともご協力お願いいたします。
今度はぜひ全学年で行いたいものですね(大変ですが)
ページの先頭へ