2015年11月

旭交流戦 ハヤト初得点
 先週もこのグランドで県トレの練習会。かなり北番衛星Gに来ています。いいグランドですね!
ハヤト初得点!!おめでとう!!!!
試合内容としては悪くなかったと思います。昨日の反省もあり、選手達の気持ちは何とか感じました。
相手のシュートシーンがかなり多い時間もありましたが、あと一歩何とかしようという選手もおり、
ブロックシーンも多々。
 選手数も多くなり、少しレギュラーというか、ポジションの競い合いもできるようになったと思います。
このチームは勝ち負けを常に意識するチームではありませんが、少し出場時間をコントロールしながら、
ポジションの競い合いを行っていこうと思います。
 絶対に出れるからがんばるから出れる、チャレンジするから出れるシーンもボチボチ入れていきます。
選手達には意図(意思)を持ってプレーしろと指導しております。
私も交代にはどんな時も意思を持って交代しております。今日もそうです。
全員を出すための交代もたまにはありますが、ほとんどは感情を込め行っています。
保護者の皆様にはどんな時でもフロールとして応援して頂けるようお願いいたします。
自分の子供が出ていない時ほど声援が送れるそういうチームでありたいと思います。
11月28日(土) リーグ戦
 本日の練習は私の教え子のたつきが教えにきてくれました。昔からいる子は何度かコーチとして指導してくれましたので、久しぶりやねとかいう声が飛び交いました。私も久々の再開でしたので、楽しく過ごせました。もうあれから8年。昔の話もしながら...懐かしく。自前ですが、兵庫戦でPKまでいったチームでした。
 午後からは4年リーグ戦。気合いをいれさし開始しましたが、中々思うようにいかなく敗戦。かなり厳しめに怒りました。負けは負けでも、負け方が非常に
悪い!!やろうという意思が感じなれない。私の指導が悪いのか、子供達のモチベーションが悪いのか。難しいですね。この環境を何とか打破できるよう
またチーム再生です。
11月8日(日) 努力
本日は中止にしようか迷いました。ただ、最近は人数も増え個人指導があまりできない為にもやろうと思い、少人数で行いました。
まずは、シエリのリフティングをみっちり。すごい、すごい。60M以上は落とさず歩行できました。努力でしょう。
毎日、毎日23日のトレセン選考会に向けコツコツ努力してます。本当に輝いてます。少しあきらめかけたことも聞いてますが、
乗り越えてがんばって欲しいと思います。子供達はこれからいっぱい絶対にがんばらないといけない時は数回あると思います。
シエリは自分で決め、1回目がこの瞬間だと思います。当日、緊張して70M歩行できないかもしれない、
選考不合格になるかもしれない、それは分かりませんが、この努力したことは絶対これからの役に
たつでしょう。そして来年選考会を受ける3年生にもいい刺激になるでしょう。
3年生リョウタが皮がむけてきました。今日も非常に勇敢にプレーしていました。次の試合では得点狙えるでしょう。
どろだらけの練習でしたが、個人個人にしっかりアプローチできました。
さあ、来週からはリーグ戦です。体調を整えがんばりばりましょう!!
シエリ、今日の練習はよくがんばりました。そして最高記録おめでとう!!
11月7日(土) 新しい仲間
 またまた、新しい仲間が増えました。4年生、レンヤ、ショウイチロウ、3年生サクト。これで40名を突破です。募集して頂いたご協力ありがとう

ございます。本日も楽しくこだわって練習できました。あとはスタッフを増やさないといけませんね。がんばります。夜は4種委員会に出席し、4年生ライオンズカップの抽選をしてきました。すばらしいクジを引きました。兵庫A,平北A,アミティエと"(-""-)"すみません。私も今まで経験した中で1番....。子供達のモチベーションをしっかり持たせ、1点と取ることを目標にしましょう。特に兵庫Aは全国大会にいくチームです。それを肌で感じるいい機会です。がんばりましょう!!!

11月3日(火) おでん販売
 本日ご参加頂いた方ありがとうございました。色々お手伝い下さった方々ありがとうございます。
本日はフロールママが活躍した1日でした。まだ集計は取っていませんが、売り上げだけで10万ぐらいまでいっているとお聞きしております。
材料費等差し引き、フロール、子供達の為に大切に使わさせて頂きます。
子供たちは午前中、卓球、剣道、バレーとプレーを行いました。中にはセンスがある子もいて楽しく過ごしました。
おでんも、レオが大きい声を出していっぱい売っておりました。
午後からはバンディオンセのサッカー教室。初心者の参加も多く少し物足りない練習にはなりましたが、
子供たちにとっては非常にいい1日になったのではと思います。
おでんを作って下さった方々、その他お手伝い下さった方々ありがとうございます。
本当に感謝しております。
こういうお金は本当に大事にしたいものですね。
大切に使わさせて頂きます。
2015年11月1日(日) バーベキュー、たこ焼きパーティ
午後より3年生以上でバーベキューを行いました。私事ながら、先月新築になりということもあり、監督自宅で行いました
大人も合わせれば40数名と!!敷地が広いので何とか(自慢です)。女の子はスカートで。普段みない顔です。(^^)/
大人も子供も一緒に焼いたり....いいチームですね。
こんな感じでこの先もがんばりましょう。
来年は2年生以下も行いましょう!!!
フロール最高♥
2015年11月1日(日) リスペクト~大切の思うこと~
本日の練習は少し早めに終わり少しリスペクトについて選手には話しました。
子供達の人数も増え、新しい子たちがボチボチと入ってきております。
新しく来た子に対してどう接したらいいでしょう?
フロールの仲間のことを思うこと。
スタッフ、お父さん、お母さんを大切の思うこと。
道具や、色々なことを大切に思うこと。
暴力、暴言はこのチームにはいりません。
サッカーを通し、いっぱいいっぱい伝えていきたいと思います。
まあ、こうやって協会にある物を取り寄せて、伝えているチームはないでしょう!!
私も10数年指導しておりますが、こういう感じは初めてです。
子供達には1日で伝わったとは思っておりません。
定期的に確認していきたいと思います。
保護者向けの教本も配りました。
ぜひ、読んで下さい。
私も恥ずかしながらすべてできていません。
みなさんでこのフロールを教本で書いてあるような感じに持っていきましょう。
私が間違っていたら注意お願いいたします。
このフロールはすべての人間、すべての物を大切にします。(宣言)
ページの先頭へ