2016年1月

1月24日(日)攻守の切り替え
上級生の練習はすごくハードな練習となりました。複数人数での関わり、攻守の切り替え、ハードワーク。すべてを盛り込んだ練習。誰一人文句、諦めずがんばっていましたし、練習の取り組む姿勢も、数ヶ月前より変わったと思います。
少しずつ、サッカーに対して本気になってきました。
2年生以下も大ゲームし上学年と互角に戦っておりました。(人数を加減しましたが)見学者も先週から来ていただき、着実に人数も増加しております。試合に出れるのは8名。全員出して楽しくはフロールのモットウですが、少しでも長く出れるよう、お互いが刺激しあいながら成長をさせていきいいチームにしたいと思います。
1月23日(土) ちびっこリーグ最終戦

2年生以下のリーグ戦最終戦。神野は強く早く上手でしたね。フロールの子たちはボールを触れるのが精一杯。終わってみれば17対0。自身の指導力不足なのかすごくプライドを傷つけられました。まだまだ、本気でサッカーができていない。これから時間はかかりますが、何とか持っていきたいと思います。ただ2試合目は気持ちの部分がみれた1試合でした。こういう気持ち、試合を繰り返すことで壁を越していきたいと思います。仲良しクラブからの脱却。このチーム全体の課題でもありますが、いい部分は残し指導に励んでいきます。2年生以下の保護者の皆様、がまんし、応援宜しくお願いいたします。絶対に神野を倒せるようなチームにしてみせます!!

1月20日 余談SMAP騒動
すごい国中のニュースになりましたね。皆さんも中にはファンの人もいるのでは?個人的にファンということではありませんが、この「フロール」というネームはSMAPの「世界に一つだけの花」が由来となっています。私事ですが、前チームに今の20歳ぐらいの子を教えていた頃に結婚ということになり、結婚式2次会で当時教えていた子供達を招待し全員でこの曲を合唱してくれてからこの歌のファンとなりました。当時は青春をすべてこの子供達にささげていたこと、この曲を聞くと当時の記憶がよみがえってきます。とともにSMAP同様私も前チームから独立しこのチームを立ち上げました。同じように人間関係がぐちゃぐちゃし、自身のプライドを傷つけられた苦い思い出がよみがえってきます。「ONLY1」のフロール(スペイン語で花)を咲かせる!! というのがこの名前の意味です。余談です。
1月17日(日)旭カップU-10
 寒い中U-10旭カップが開かれました。いつも声をかけて頂いている旭さんには非常に感謝しております。悔しさ半分、感動半分という私の感想です。1試合目、2試合目の予選。非常に苦しい試合となり、相手もそんなに弱くない相手だったと感じました。しびれる緊張感のある中、非常に子供たちはたくましくハードワークし、何とか接戦で勝ち予選1位通過しました。ベスト4ですので、優勝をめざせる位置となりました。内容に関しても守備が非常にたくましくなりました。責められている時間は多かったが、相手のシュートのシーンはしんなになかったかと思います。それだけシュート前にしっかりブロックしているということです。カウンターで欲しい時間帯にしっかり得点を取り勝利。非常に選手達のレベルは上がっていると感じた予選でした。準決勝は格の違いをみせつけられた1戦でした。何もできなかったです。3位決定戦。選手層はまだまだ薄いので、4試合目は個人的には足がとまるだろうと感じていましたが、なんのなんの子供達もがんばりに非常に心をうたれました。結果は1-3で敗戦でしたが、後半の5分過ぎぐらいまでは1-0でフロールが勝っていました。最後の最後は力つきましたが、子供達に夢をみさせて頂いた、4試合目でした。4位ということで、結果的には何ももらえませんでしたが、次こそはと思う子供たちの成長でした。私も最後の試合の1点は興奮しましたし、このフロールの子供たちを誇りに思った試合でした。本当に少しずつ階段を上っています。次こそは・・・・・・(^^♪
1月16日(土) 平北カップ

 なかなか厳しい試合となりました。上級生も同様ですが、仲良しクラブからの脱却をしないといけません。こちらは試合をあまりこなしていなかったので、私の反省でもあります。同学年でたくさん点を取られてヘラヘラしている。この環境を何とか変えていかないといけませんね。但し所々個々の成長を感じられるような場面もありましたので、そういう特徴をいかし何とか恥ずかしくないような試合ができるようがんばっていきましょう。MVPはキョウジとしました。何とか1点をもぎ取ってくれました。但しその得点に至るまでに、GK,DFががんばってくれたこと、ヒカルがキャプテンとしてチームをひっぱっていること、色々あります。1人だけのヒーローではないことだけは理解してください。これからです。(^_-)-☆

1月11日(月)旭カップu-9
私の方は帯同できなかったですが、非常にたくましくがんばっていたと聞いております。
予選1位通過ベスト4まで残り、最後2試合は負けトルフィーは逃しましたが、いいきっかけに
なったと思います。
次は・・・・・・・・・!!
1月10日(日) 今年初試合
 今年最初の初試合となりました。テーマとしてはみんな試合にでて楽しくというところでしょうか?
4年生は久々の陵北戦ですね。結果的には負けましたが、内容としては悪くなかったです。肝心な所でやられましたが、内容はうちが押して
いたかと。まずまずの出だしですね。3年生は苦戦中、去年の部分を引きづっての試合運びとなりました。今年はしっかりチーム作りをやっていきます。
2年生以下は勝試合もあり楽しそうでした。やまちゃん初得点おめでとう!!しっかりコツコツやってきたことの結果だと思います。
全体的には去年の反省も含め、このチームは試合経験が少ないので、今年は徐々に増やしていこうと思います。
一番上手になるのはやはり試合です。試合が楽しくなるような1年として活動していきます。
今年も温かい声援、ご協力よろしくお願いいたします。
ページの先頭へ