2016年2月
2月28日(日) 総会
本日は総会を行いました。お忙しい中お集まり頂きありがとうございます。かなり多くなったので、少し緊張しました。
固くするつもりはなかったすでが、固くなってしまい申し訳ございません。
もう少し早く終了するつもりでしたが、長くなり申し訳ございません。
色々言いましたが、今後とも更なるご支援お願いしますということと、楽しく、ポジティブにやりましょうということです。
前のチームの時は、大人の世界で結構ぐちゃぐちゃでしたので、このチームではそういうチームにしたくない思いがあります。人間色々、40人いれば40通りの考えがあります。人見知りの方もいれば、そうでない方、団体行動は苦手な方、保護者のお父さん参加型の方、お母さん参加型の方色々です。あーだ、こーだという思いも当然各皆様思うこともあると思いますが、私自身の思いを共感して頂き、このチームをポジティブに持っていきましょう。
私自身社会人としてはまだまだ中堅社員のレベルです。まだまだ、皆様に育て頂きながら、このチームをしっかり成長していきますので、今後ともご指導、ご支援、宜しくお願いいたします。
2月27日(土) U-9 リーグ戦ファイナル
まだまだ肌寒い中の試合となりました。1試合目から強豪の平岡北。子供達には勝とうと盛り上げて臨みましたが、自身は何点取られるかなあという気持ちも半分あったのが正直な気持ちです。なんのなんの、まさか始まり5分で2点先取。正直おどろきました。選手達のたくましさには感動するばかりです。
ここまで子供たちの力が上がっているとは思いませんでした。最後は体力の部分で力尽き、足がばたっと止まってしましましたが、上出来です。本当にしびれました。ここ数試合は上学年も含め、緊張感のある試合が多く、本当に感動しております。勝ちたかったですが、この負けは明日に繋がる負けです。
2試合目は緊張感が取れた試合でしたが、自身の思っている以上の試合運びとなり、13-1で勝利しました。こういう試合で個より、しっかりパスを繋いで
意図ある得点ができるように指示しました。しっかり表現してくれたと思います。あとは、平北みたいなプレッシャーの中
でもしっかりできるように、していきたいです。リクトが得点を取った3年生のあの喜び、チームワーク、みんなまっすぐな、素直な3年生達本当にすばらしいものがあります。
2月21日(日) 壁
少しインフルエンザで休みもでるのではという不安もありながら本日のリーグ戦ファイナルとなりました。対戦相手も播磨、ひおかとレベル的には同じぐらいの勝負となりました。播磨戦は負けはしましたが、次は勝てるのでは?というような内容でしたでしょうか。消極的なプレーが続出し、今までやってきた守備の部分が崩壊しました。あと、得点シーンは多々あったと思いますが、その瞬間に取れるか取れないか(決定力)大きな差となりました。まあ、強く言えば、
FWの差です。リシンの悪い所が目立ってしまいました。でもチームのみんなは頼っています。その信頼にこたえられる選手にしっかり育って欲しいし、それは私の責任でもあります。少し精神的にプレッシャーはかけますが、何とか乗り越えて欲しいです。さあ、2試合目、ひおかさんとは何か当たりますね。白熱の攻防が続きまた同点になりました。そして残り5分という所で逆転。選手達の気持ちで勝利しました。この試合も何か心が温まるような試合でしたね。
親の立場としても今日のあの一点を防いだシュウトに感動しました。
ひおかのキャプテンの子も最後は泣いていました。それほど悔しかった、死闘だったということです。本当にフロールの子供たちは着実に成長しております。顔つきも1年前とは比べものになりません。このまま6年生最後にしっかり、いっぱいの花が咲くでしょう。今日も1名4年生見学者が来られました。人数も増えましたが、出場できるのは8名です。何となく試合に出るのではなく、試合にでたいから、だからがんばるという循環ができれば、もっとレベルアップできます。そして、次年度はもっと難しい練習(ポゼッション)の入り口の学年となります。がんばりましょう!!
今日は本当によくがんばりました!!この選手達を誇りに思います(^^♪