2016年3月

今期終了~お礼~
 選手のみんな、保護者の皆様1年間ありがとうございました。大きな事故もなく無事過ごせたことがまず、なによりかと思います。
 今期は大多数の方が初めての体験ばかりですし、ギュっと詰まったスケジュールだったと思います。
 色んな場面で色んな方々のご協力があっての今期感謝しております。
 まずは、子供達の数が増えたこと非常にうれしく思います。もう50名を突破しようとしております。
 もう募集を一旦締め切らないと厳しい、うれしい悲鳴だと思います。
 結果も思っていた以上についてきだしていますし、選手の気持ちも急激に変化しております。
 ただ、初心は忘れず、掲げている理念はぶれずにやっていきます。
 すべてを勝利に結びつけるつもりはありません。
 「今より未来」を考え活動します。
 将来を考えどんな子供にもチャンスがある、どんな子にも夢を持たせる。
 サッカーを楽しむ
 そしてその延長線上に結果がある。
 ただ、意識を高く持っている子にはその子なりの指導は厳しく行います。
 当然、サッカーに対して本気にさせるのも私の役目です。
 (年に1回2回は県大会に繋がる試合がありますので、そこは申し訳ないですが、結果にこだわっていくつもりです。)
 今期色々思い出はたくさんありますが、自身の大きな感想としてはこのチームの応援団がすごいと思いました。
 最後の荒井交流戦の時は周りはフロールの保護者多数。自分が相手チームの立場だとぞっとするだろうという応援
 本当に感謝しております。
 来季は合宿も行いたいと思っていますし、更なるご協力どうぞ宜しくお願いいたします。
1年間本当にありがとうございました
3月28日(日) フロールFC イベント
 何とか天気も持ち楽しい1日となりました。ご協力ありがとうございます。そして、この企画に色々動いて下さった、母親、中島さんに感謝したいと思います。
午前中は練習しましたが、アップ終了後ゲーム中心に練習しました。そして最後はお父さんも混じってのゲームとなり、みんな楽しく練習を行いました。その後
すぐにみとろ園にてバーベキュウを行いました。各学年の方々との話もでき皆様の思っていることもしっかり聞けたと思います。すべて受け止めることはできませんが、そういう意見をもとに、このフロールをいい方向で持っていけるようがんばりたいと思います。子供達も、楽しく過ごせたことと思います。全体でこういうことを行うこともなかなかありませんので、大変だったかと思いますが、1年1回はこういう機会を作りたいと思います。
 中島たくみ君の卒業式も行いました。今期1年は陵北SCにて活動しておりましたが、彼はこのチームのきっかけの選手でもあります。この選手がいなかったらこのチームが存在していなかったと思います。関わった子供達中心に寄せ書きを行い最後はプレゼントしました。こういう歴史も大切にしていきたいと思います。
3月21日(月) 4年生大会
少しレベルの大会に参加しました。今までやってきたこと等の整理も含め。
一人一人のモチベーションのコントロールが非常に難しかった1日でした。
最後はリョウタと私の我慢比べ。お腹が痛いは分かりますが、それはそれで、その後、治ったら出れるではなく、出たい、自分がでないとこのフロールは・・・という気持ちがあるのか。もう5年生です。そういうハートの部分も持って欲しいと思い、出たいというまで待とうと最後ま思いました。が、私の我慢が負け、呼び出し気持ちの確認をし出場。まあ何とか私の気持ちも分かってくれたかな?というかけひきをしながら、他の選手も同様。今日は一人一人のモチベーション、気持ち、役割等確認しながらの試合となりました。こういうことをしながら、強豪相手に5点差以内での試合。まずますですし、現在のフロールの実力、立ち位置です。1年前だと2桁得点で終わっていた光景からは成長しているでしょう。今回の試合を通じ、カナトが本当に成長しました。正直現在1番変えられない選手です。(1番信頼あります)数ヶ月前までは、半分で体力がなくなる、スピード相手だと不安でしたが、なんのなんの、本当によく止めてくれましたし、ハードワークできています。
来年の終わりにはこういう大会で接戦できるようにまたがんばりましょう!!
3月20日(日)私の夢
私の前チームで指導していた健太が顔を見せにきました。小学1年生から彼もみてきました。足も速い選手でもなく、体も大きい選手でもなくセンスもないような選手でしたが、努力(毎朝、走ったり、リフティングしたり)し何とか5年生では、プロになりたい、滝川二高に行きたいと夢をおいかけるような所まで、二人三脚でここまできました。私にとって息子のような存在で、私の夢でもありました。6年生卒業時には自身の指導が完璧だというぐらいの仕上がりとなり、中学もまずます。高校は滝川二のセレクションは落ちたものの、全国大会をめざせる、科学技術へと行きました。彼の高校の姿はフロールの忙しさもあり、見ることはできませんでした。結局全国大会には行けず、夢が終了、人生の一旦の区切りということで、挨拶にと来てくれました。今は今までサッカー、サッカーだけの生活だったので、遊んだりということをしながら、ゆっくり次の夢を探すようです。
来て練習も参加してくれ、指導もしてくれました。カナトにはフリーキックを伝授してくれました。彼はフリーキックは当時の東播協会の中でも三本の指に入るぐらいの実力です。最後の試合には三本あったフリーキックを100%の確率、三本とも右隅に決めた試合は今でも忘れられません。
最後子供達にも自分の経験も含めながら、しゃべってくらたこと、感謝してます。少しうるっときました。
最後の言葉では恩返しという言葉もあり、いずれ彼は私に恩返ししてくれると思います。今は遊んで頂いて、数年後にはこのフロールに絶対きてくれると思います。待ってます!!
そして私の夢も一旦終了。次はこのフロールの選手が私の夢です!!!
3月19日(土)荒井交流戦
何とか雨も降らず試合できることとなりました。トップチームは今回1つ上のカテゴリー参加となり、どうなるかと思いました。ハヤトががんばっている為、何とか来季は6年生のカテゴリーの試合もしたいなと思う日々の中、今回はどういう感じになるのかという試の1日でした。ボロボロのイメージを持っていましたが、何とか5点差以内におさまりましたし、得点もできたということで、私のイメージより本当に子供たちはよくハードワークしてくれました。と共に、プレッシャー強い中でのポゼッション練習もでき内容はまずまずかと思います。リュウジもこのプレッシャー中デビュー戦となり、正直何もできなかったかと思いますが、試合経験ができたことはよかったかと思います。次6年生のリョウもデビュー戦でしたが、できることは示してくれたかと思います。たくさん試合とまではいきませんが、新6年生の試合もボチボチ、入れていこうかと思います。3年生に関しては、人数がそろっていない中何とかやりくりしながらの試合となりました。北条が強かったですね。まあメンバーそろっていたら、結果は違っていたかと思います。たけが試合をする度しっかりできるようになってきております。現状のメンバーをおびえさす存在になるでしょう。3年生は現在人数が聞いている限り増えていっております。ポジション争いも激化するでしょう。荒井さんも最近本当によく声もかけて頂きます。本当に感謝しております。
3月12日(土) 名前が・・・・

またまた人数が増え、名前を覚えるのが大変な今日この頃となっております。このフロールはどこまで拡大していくのでしょう(笑)と共に、人数が増えるということは私の責任もまた増えるということです。がんばります!!来季のチビッコのカテゴリーもあともう少しです。心配はしていませんが、ゆっくり確実に会員を伸ばしていきましょう。練習の方も人数が増えましたが、強度は落とさずに練習していきたいと思います。できる限り順番を待つような練習より、一人一人がボールを触れるように変更していかなければなりません。練習メニューの引き出しももっと私自身多く学ばなければと感じております。

3月10日(日)兵庫県スタッフ大会議
兵庫県の県スタッフ会議に出席してきました。少年、中学、高校の県スタッフが勢揃い。18時30分からいぶきの森で3時間の講義。非常にしんどかったです。東播から私しか参加していなく寂しかったですが、私の2こ上の先輩の鎌田さん(現西脇高校)の方と久々に再開しました。内容はすごく濃く自身の成長に繋がる内容となりました。「学ぶことをやめたら、教えることをやめなければならない」( デットマール・クラマー)私自身の好きな言葉です。学ぶこととは現在のトレンドをつかむということもあります。特に現在の日本はドイツを見本に色々策をうっております。このフロールの子供達も上を目指している選手もいるかと思います。私もその選手の手助けできればと思います。
 心肺停止になった場面も映像でみました。非常に恐ろしく、その後の処置が大事なんだと今一度認識しました。このフロールの活動の場面でもありえることです。またAED講習とかやっていこうと思いますが、まずは皆さんはAEDがどこにあるかどうかだけは必ず確認してください。ちなみに東小学は校長室の前にあります。もし、練習中になにかあれば、幼稚園側駐車場に校舎に繋がる入口があるので、ドアを割って頂き、侵入してください。あるいは交番がすぐ近くにあるので、そこに連絡に行って下さい
 自己紹介でチーム名もということでしたので、「フロールFC」ですと県のスタッフのあの会議の場で言えたこと。言ったあとは自身が「ジーン」ときた瞬間でした。まあみなさんからしたらどこやねんという感じですので、しっかりネームが記憶に残るようにまた来季よりしっかり活動しましょう!!!
3月9日(土) チビッコリーグ戦ファイナル
 予定変更もあり1試合目から強豪の神野さんとの対戦となりました。以前は0対17と情けない内容になりましたが、今回はと意気込み臨みました。結果は同じ点差となりましたが、以前の試合よりは何とかするという意思が一人一人感じた一戦となりました。神野さんも結果優勝しましたし、決勝もなんなく圧倒しておりました。非常に一人一人の選手能力が高く、まだまだ、高い壁となりますね。2試合目は陵北戦と気持ちを切り替えとなりました。後半の10分ぐらいまでは、押したり、押されたりの攻防が続きましたが、肝心な所で決定力があり、0-3とのスコアでこのまま終了するかなーと感じた瞬間ではありましたが、後半10分過ぎからフロールの逆襲が始まりました。なんと、なんと、追いつきました。後半のフロールの選手達の気持ち、ハードワークすばらしい10分間となりました。前々から選手達には仲良しクラブから脱却しようと教えております。しっかり戦う集団になってきました。また、新選手のデビューもありますので、本当に今後が楽しみですね。レキもデビュー戦でゴールを決め上出来の1日となりました。最後はPKも経験させました。あとで、みんな蹴りたかったと(^◇^)そこは子供らしいですね。申し訳ないですが、ここは監督、コーチの信頼が大事です、信頼を勝ち得るよう今後もしっかり練習してください。風邪で休んでいる子供も多くいたので、本当に将来が楽しみなチームとなりました。来季はちびっこの名称が取れ、フロールU-9として戦います。がんばりましょう!!!
ページの先頭へ