2016年6月

6月11日、12日 U-10 合宿
朝、小学校へ集まり、トルフィーを持って帰るという目標のもと、出発となりました。子供達の顔はワクワクしているような、いつもとは違う顔つきでした。1試合目、前回の敗戦の話もあり、非常に厳しい試合となることだろうと思い挑みました。どちらに転んでもおかしくないような緊張感ある試合となりましたが、2-1で勝利しました。最高の出だしとなりました。内容に関しては、守備をテーマに子供達にはコーチングしました。まずは、失点0。攻撃だけに重きをおくのではなく、しっかり、守備のブロックを固めて臨みました。結果1失点はしましたが、最後バタバタ選手入れ替えを行った部分での失点なので、オッケーかと思います。
2試合目はなんなく勝利。全員出場させ色々試すこともできました。次に勝利すればという3試合目、出だしがすごく悪く入ってしまいました。ある程度までは同点えいっていましたし、守備は上出来だったと思います。攻撃のボックス付近の攻防の差がでました。結果21敗となり、すべりこみ決勝リーグへと駒を進めることとなりました。1日目から私自身は満足です。
子供達は思っている以上のパフォーマンスを発揮してくれました。正直1試合目は負けを覚悟しておりました。
夕方宿舎へと移動しました。まずはお風呂にみんなで入りました。監督、コーチも一緒に。
子供達うるさかっです。(楽しそうだということ)監督の後ろ姿写真とれました。取扱に注意願います(笑)絶対忘れ者する人あり(ケイタ、パンツ忘れる)などなど、楽しく過ごしました。次にシーツの準備、みんな苦戦。でも簡単にできる選手も。できた選手は、できていない選手を手伝い、自分達で解決しました。食事。たくま、きょうじ、食べ過ぎ。ただ、他の選手も思った以上にしっかり食べていました。ただ、味が・・・。食事の挨拶は色々な子に経験させました。もちろん感想も。ソウタ初めてしっかりしゃべった声を聞いたような感じ。(笑)そして、ミーティング。ここはしっかりしました。まずは、リスペクトについて。仲間のこと。『暴力、暴言について』
そして、映像を見ながらの勉強。去年のトレセンの試合をピックアップして。守備、攻撃、考え方等。狙いは『イメージを持つこと』いいプレー、悪いプレー、1コマを何度も観ながら。
そこができれば、次は自身のプレーの分析。ただ、時間がないので、そこはまた、次の機会に。と、2日目のプレーに繋がるミーティングとなりました。その後は、中島コーチのクイズ、ゴルフ大会。みんな、うまい棒奪取に必死に楽しく。大人もむきになりながら。後は自由時間。ここは、関心したのは、1人遊びせず、みんなで、色々やっていたので、関心しました。で、就寝。大人の時間となりました。寝たの3時半です。(笑)
2日目.子供の誰かが、時間を間違い5時半に続々、起床。大人は熟睡。私は足音で目が覚めてしまい、そのまま、みんな連れて、散歩に行きました。ヒカルのみ熟睡(笑)アスレチックがあったので、朝早くからみんなのテンションMAXでした。朝ごはんはみんなしっかり食べておりました。みそ汁が・・・。その後は、みんなで掃除。役割決めしっかりとしました。
さあ、いよいよ試合です。1つでも勝てば、賞となります。我々の現状の立ち位置からは全勝優勝とはいかないと思いますし、手が届く1勝しようを合言葉にコーチング。1試合目は旭となりました。いっぱい対戦はしてきましたが、中々今まで勝てたことのない相手となりました。序盤、1点失いズルズル行くかと思いましたが、追いつき、追い越され。そして、2-3と何とか粘りを見せ、最後はタクマも上げ、攻撃に転じましたが、残念な結果となりました。おもしろく、緊張感のある試合はできましたが、結果出せず、申し訳ありません。ここまでやれるとは思っていませんでした。2試合目は、前半0-0でしたが、相手の前半のうちに得点が取れれば、流れは変わっていましたが、後半はしっかりしたメンバーだった為、何もできず、守ることが精一杯となった試合でした。私自身のプランはこの2試合目に勝負をかけておりましたので、悔しく、反省の2試合目でした。3試合目は昨日敗戦したチームとの対戦、なおかつ、昨日は主力2人抜けていたということで、案の定、何もできず敗戦となり、結果、目標果たせずとなりました。私の責任です。申し訳ありません。
2日間通じて技術はもちろん、色んなことに成長できたことと思います。子供達の顔つきは変化しましたし、サッカーに対して、より一層本気になりました。監督、コーチの思い、選手の思い、それぞれの思いの共有もできました。敗戦から学ぶことはたくさんありました。次は・・・・。
MVPはフミです。今回はみんなと行きたいところですが、旭の得点は私にイメージ通りのプレーでしたし、まだまだ、雑な所はありましたが、成長したかと。あと、1番怒るコーチングとなり、耐えながら必死にやっておりました。組織的に攻撃はフミ、アユタに任せていた部分で、あとはフミ次第の部分もありましたし。やっとイメージ通りのパス~フェニッシュへと行きました。

保護者の方々には感謝しております。未経験な中、まかせっきりの部分も多々あり、丸岡様、小西様中心に動いて頂いてありがとうございます。宿泊頂いた方々ありがとうございます。当然、スタッフだけではできなかった事だと思います。
まだまだ、道のりは長いですが、温かくこれからも宜しくお願いいたします。
すばらしい2日間でした。
ページの先頭へ