2016年10月

10月30日(日)4年生バーべキュウ

 夕方から4年生の学年でバーベキュウするということで、スタッフ3名参加させて頂きました。あと、リクトの約束(1点取ったら花火)がありましたので、1年遅れにはなりましたが、スタッフで花火を用意し、楽しく過ごしました。最後は一人、一人これからの決意の言葉も頂き、(監督を全国につれていくという子もいて)感動しました。

10月30日(日) バンディサッカー教室

場所を変えての練習。バンディサッカー教室も今年は2回目。楽しく練習を行えたと思います。

10月22日(土) ナイター練習
今日は、グランドが使用できないということで、ナイター練習にしました。我がチームとして初の試みとなります。動いて頂いた、田中(あ)母、そして夜の遅い時間帯でしたが、たくさんの参加にご協力頂き、ありがとうございます。夜ということで、また子供達はいつもとの状況と違いテンション高く、いい経験となったと思います。より、サッカーが楽しくなり、よりフロールが好きになったかと思います。プレーの質も落ちるかなと心配でしたが、逆に刺激となり、いい練習ができたのかなと感じました。また、試みたいと思います。
10月22日(土) 女子トレリーグ戦

1試合しか見学できませんでしたが、我がフロールのシエリ、サツキ頑張っておりました。

10月10日(月)ミニサッカー大会

熱い中全員参加のミニサッカー大会が始まりました。子供達、スタッフ、保護者みんながサッカーを通じ楽しめた1日だったと思います。4年生は惜しくも4位。盾を頂いて帰りました。最後はPK合戦のすえ敗れましたが、この経験をみんなで共有できたこと、そしてあの最後の涙に今後の期待があるでしょう!ママさん、パパさんお疲れ様でした。そしてご協力ありがとうございます。日頃子供達はもっと過酷な環境でサッカーしております。コートはミニサッカーとは違い広く、そして8人制。そのがんばりが分かった1日だったのではないでしょうか。私も去年はもっと動けたかと思いますし、イメージはあっても足がおいつかず。情けないプレーヤーでした。子供達、ママ、パパチームにそれぞれたくさんの応援ありがとうございます。フロールの応援は東播1です。笑って、泣いて、勝って、負けて、こけて。でも、みんな必死にやってましたね。また、来年がんばりましょう!!

10月3日(日)4年生リーグ戦
日曜日1130分頃に陵北小学校についてグランドの設定をしていましたが、10月にもかかわらずかなり暑く汗まみれになってしまいました。この日は強豪平岡北との一戦でしたが選手たちのスタミナに影響しないか少し心配しておりました。でも実際子供たちがグランドに到着して来るとどの子も大きな挨拶をしてくれてとても嬉しく感じました
全員が揃いアップを開始してしばらくしてから私とケンシン父、フミアキ父と3人でクリヴォーネvs志方SFCの試合の審判に行かなければ成りませんでした。でも子供たちは自分たちでマーカーを並べて集中して練習を行っておりモチベーションを上げている姿を見て非常に頼もしく思いましたここ最近この学年は自分たちがまず何をしなければならないかを少しずつ分かってきたのだと思いますクリヴォーネと志方の試合は11-0で圧倒的にクリヴォーネの勝利となりましたが、この前フロールと行った時よりチーム全体かなりレベルアップしていた印象を見せつけられました。我がフロールとしましても平岡北に勝利してクリヴォーネについて行こうと
チーム全体テンションを上げて試合に挑みました。実際相手がかなりレベルが高く自分たちのサッカーをさせてもらえない中でしたが、一進一退の素晴らしい攻防戦を繰り広げ前半を00で折り返しました。後半に入り10分過ぎ我がフロールは相手スペースの空いた所を攻めて先制点を取る事が出来ましたその後、相手の逆襲及び猛攻に会いすぐに同点になり最後にスタミナの差が出たのか終了間際に放り込まれてしまい残念ながら敗北してしまいました。敗因は攻撃から防御の切り替え及び、この試合に勝ちたいという気持ちが相手選手が上回っていたのだと思います。試合は残念でしたが内容は今後に繋がる非常に素晴らしい戦いだと思いましたこの後、もう一度平岡北と交流戦を行い、3-2で勝利いたしました子供たちは試合中でも声を出しあってお互いをフォローしている姿を少しずつ見えるようになってきておりますこのチームワークの良さを生かして今後の試合に挑んで行きましょうそしてこの日に審判を一緒にして頂いた丸岡さん、田中さん本当にありがとうございました段々と息もあってきてお互いのアイコンタクトでジャッジ出来る様になりましたまた12月のライオンズカップの際も宜しくお願い致しますそしてこの日、素晴らしい応援をして頂いた保護者の方々どうもありがとうございました私自身、藤本監督、玉木コーチ、そして選手及び保護者の方々と一緒にサッカー出来る事を本当に誇りに思います❗ by 中島コーチ
10月3日(日)旭カップU-9
天気もよくかなり熱い中始まりました。本日は、行事も多い中ですが、選手も前回とは違い、交代もうまく使いながらできそうな、感じ。このフロールの選手層の厚さにうれしい限りです。1試合目は相手の1人の選手にやられたなあという感じです。特にキョウジは激を入れました。持っている力をもっと存分に出して欲しいと思います。で、2試合目は彼の力が出ましたね。1試合目とは全然違う雰囲気となりました。そして、フロール全体の士気も上がり、みんなすごく頑張っていましたね。ベンチに入ったら、ガヤガヤコーチングしちゃいますので、私はゆっくりと見させて頂きました。昼食後、リスペクトの教育の一環も含め、現在、ひょうまが、骨折していてということで、コーチと相談し、寄せ書きを行うことにしました。まだまだ、3年生なので、何でこういうことをすることも完璧に理解はできない年代ですが、こういう積み重ねが、彼らの今後の人生人間力に生きるでしょう。当然、サッカーはチームスポーツであり、仲間のことを思うことが必要です。トレセンも含め、色んな子を見てきましたし、12人とエリートコースを歩んでいる子も、こういう心情は誰よりも強かったです。ひょうま、そして3年生の子達がそれぞれに何か思ってくれたらと思います。今回は時間の関係上、本日のメンバーのみで行いましたが、他のメンバーに対してもこういうことをしたというこよは伝えます。みんな僕もしたかったなあと思うでしょう。そういうようなフロールであって欲しいです。卒業して、また社会人になって一緒やろうや、そして一生の仲間となるよう、楽しくやっていきましょう。
10月2日(土)U-11 旭カップ
リーグの対戦相手を見て、順当に行けば、3位となる感触の中、ただ今まで積み上げたことを考えると、2位に組み込みたく、4年生メンバーも参加させ、やりきりたい思いの中始まりました。子供たちには当然、決勝トーナメントを目指すというモチベーションを上げながら、スタートさせました。1試合目は、全員を起用しながら、イメージ通りとなりました。ショウイチロウの成長が見られる一戦となりました。2試合目は結果からみれば、これぐらいかなという印象です。まあ、前の前月の戦いからは成長したかなと感じられました。ポゼッションサッカーの中、前で奪いさすべきなのか、後ろでブロックを固めるべきなのか。今回は後者の方を選択しましたが、1-5.前者を選べばどうなっていたかは分からないですが、こういう戦術を行えるようになったことが成長でしょう。3試合目はポイントとなる試合でしたが、少し子供たちにはプレッシャーをかけバタバタしてしまい(私のコーチングも)もったいない試合となり敗戦となりました。他試合のスコアの結果からすれば、本当にのまれた試合となりました。
今回MVPはショウイチロウとなりました。まだテクニックはまだまだですが、彼の1つ1つのプレーには全力で、魂が感じられます。将来が楽しみですね。彼のポジションが今後のフロールの行方を握っております。焦らず、きっちり見極めて適性を考えたいと思います。
来月からはリーグ戦が待っております。学校行事の関係で苦しい部分もありますが、フロールみんなで乗り切りましょう!
ページの先頭へ