2016年12月

12月25日(日)今年最後の活動
今年最後ということで、大きな事故もなく無事だったことにホッとしたのか久々に体調を崩した私でした。そして玉木コーチも同様に。それだけこの1年間の活動が濃い内容だったのか。
今日は本当はみんなでゲーム中心で終えたかったですが、5年生に関しては、それ以上に大事なことがあるということで、じっくりミーティング行いました。気持ちを切り替え来年から新たにスタートしたく、リーダをしっかり決めることを行いました。子供達一人一人に意見を聞き、そしてどうするのか最終は自分達で決めました。私が決めて進むべきか、選手達で決めさす方がいいのかすごく悩みましたが、後者を選びました。自分達で決め、自分達で意思確認し、団結力、進むべき道筋を一つにするにはこの方がいいとの判断です。シュウト、サツキ、シエリ、カナトは同意見、そしてその意見には過去の記憶、今までの思いの中で意見を言ってくれました。私は感動しウルッときました。と色々ありましたが、ショウイチロウをリーダーとしてやっていくことに子供達で決めました。色々意見バラバラでしたが、、決めた以上、私はこの判断を応援します!!そしてこの決断が絶対に間違いではなかったと思えるよう私も魂を込めてまた指導します。
そして、ショウイチロウも初めての経験で不安でしょう。そこはまたみんなが支えていけるようなチームになって欲しいと思います。
リフティング大会。6,5,4年生はしっかりとまとめてくれました。努力してることを本当に感じました。3年生以下、10回以上はいって欲しかったです。来年期待してます!!
そして、午後からは3年生の祝賀会となりました。子供達本当に仲良く楽しいそうでした。清野様、糟谷様色々ありがとうございます。感動した1日でした。最後は泣かされました。
12月23日(土) u-10 リーグ戦
u-10リーグ戦となりました。体調不良の子が続出でどうなることかと思った1日。午前中リーグ戦1試合ということで、8名ギリギリ、控えにフウトを置いて臨みました。ポゼッションは8割以上あったと思いますが、1点取るのが遅く、そして後ろのバタバタ感、キックミス、前のフェニッシュの精度をかいての3-0となりました。ファイナルに残る可能性はありますが、得失点差を考えると、どうしてももう少し欲しかった試合となりました。ゴール、前の攻防の課題は、その為に、ゴールを購入してましので、今後しっかり改善したいと考えます。カイリも体調、悪い中よくがんばり、最後までそんな顔を見せずよく戦ってくれました。午後は、フウト、そしてレキも招集しやり遂げました。そして写真のコーチとの和気あいあいな感じ、楽しそうですね(^^♪
来年の最後の播磨戦3回目の正直です。勝ちます!!
12月11日 ライオンズカップu-10
2日目となりました。フミの休みを聞いた瞬間頭が真っ白になりましたが、今日参加の選手で頑張ろうとコーチと意識を高め
選手を信じ挑みました。前半数分で先制となり、かなりの勝利を確信した私でした。が、その後は相手の高い位置でプレーにて守備に回る場面は多々。但し、前半粘りましたが、同点となり、昨日のパターンが頭をよぎりました。後半、粘りをみせましたが、1点取られ敗北。またまた、ここぞという所で敗戦となりました。この1戦はやりつくしての敗戦であり、これが現状の実力かなと感じました。強者の仲間入りはできましたが、この強者の強者にはまだ力の差があると感じました。まあ、順調に成長はしていますので、追いつけるでしょう。追いつきます!!
中島コーチ2日間お疲れ様でした。子供達と一体感が感じられました。これからも宜しくお願いいたします。
保護者の皆様。あともう少しです(この言葉何回目でしょうか?)笑
12月10日 平北カップu-9
3位!!! フロールの歴史の中で初となります。本当によくやってくれました。
私がその場にいたら泣いていましたね。
当然選手達の頑張りでしょう!
でもその陰に、監督、コーチ、お父さん、お母さんの応援がり、そして色んな歴史のなかでのこの3位であること。
2012年12月たった4人の始まり、そして初試合(今の5年生の中にリクもいました)、初ユニフォームでの試合。
2学年チーム作りができ、今は何とか各学年で動けるようになり、道具がしっかりそろい、人数も50名突破、そして
今は当たり前のように試合ができ。そういう歴史、みんなのがんばりがありのこの結果です。
6年生、5年生、4年生、3年生、2年生、1年生みんなでとったこの3位であると私は感じております。
だからこそ、このトルフィーは本当に大きい、大きいトルフィーです。
そして、一人一人の時間は大小ありますが、全員出場してのこの勝利は私に取って大きいです。
本当によく頑張りました。おめでとう!そしてありがとう(^^♪
まだまだ道半ば。これからいっぱいいっぱい勝ち取ろう!!
12月10日 5年生リーグ戦

 今回は最終戦ともあり、5年生のみで戦いました。日頃フル出場していない子も今日は2戦ともフル出場となりました。まずは子供達のサッカーに対してまずは本気にさせることからかと思います。ショイチロウをキャプテンとし2試合戦いました。今後どうするかはまだ決めていませんが、誰がリーダーになってもみんなでサポートしていけるチームであってほしいと思います。ショウタロウもリフティングで努力していることは聞いておりましたので、それがプレーに表れていたと思います。シエリ、タカシ、ユウダイは日頃フルで出場するのは最近はなかったですが、何とか戦い抜いたと思います。それぞれに色々感じて、一人一人このままではいけない、何とかしたいという気持ちがあったと感じる2戦でした。トレーニング、交流戦の繰り返しを行いながら、しっかりチーム作りを致します。現状、優勝できるようなチーム作りは現実的ではありませんが、今までの、勝利の気持ちであったりとか取り戻し、1つでも多く勝てるように頑張りましょう!!

12月10日 ライオンズカップu-10(1日目)

1試合目播磨戦。この戦いがどんだけ大事か。スタッフ、選手、保護者ともにみんな分かっている一戦でした。準備の段階から中島コーチ中心にしっかりと入れたと思います。前回のリベンジも含め熱く、熱く燃える一戦でした。何とか先取点を取り、緊迫する攻防の中主導権は何とか握りました。前半最後の最後もうあと数秒で、笛がなろうかという中1点かえされ、前半は1-1と終えました。内容は前回は押されぱなっしの中でしたが、今回は攻めの形も何とか作れていたかと思います。そして後半となりました。あとはどちらが勝ちたいかという気持ちでしょうか?後半に入りコーチと交代するかしないかかなり話あいました。それぐらい緊迫したゲームだったと思います。相手のコーナキックでのキーパキャッチができず失点となりました。そして終了。痛い痛い、敗戦となりました。終わった後は子供たちには激を入れました。勝ちたいという気持ちは当然あったと思いますが、もっと何か表現というか、普通に勝ちたいではなく、もっともっと表現して欲しかったなという私の振り返りです。あと、もう一歩の所まできている分、どちらにころんでもおかしくないゲームをしている分、相手の気持ちより上回るかどうかという一戦かなと感じております。当然こういうゲームで圧勝できるように考えるのは今後でそれは私の役目です。2戦目は格の違いがあった1戦でしたし、みんな出場させることができました。その中で、最後の5分はたくま抜きで戦う経験もさせることができました。2日目の1戦はパルセイロとなります。今一度心の整理をして終了しました。

ページの先頭へ