2017年1月

1月29日(日)4年生リーグ戦最終節
最後のリーグ戦の戦いとなりました。最終節どのチームにも2位の可能性があり、他チームの結果にはよりますが、当チームも可能性を残した試合となりました。相手は、播磨さんとなります。平北カップ、ライオンズと敗戦、3度目の正直となります。ベンチ全員でエンジンを組み、そして、素晴らしい数多くのサポーター(応援)に包まれ開始。入り方はよかったと思います。前線でプレッシャーをかけながら、当チームのペース。が、7分過ぎに相手GKからのフィードで、自分達のエリアのGKDFの間にボールを落とされ、連携ミスにより失点。一つはDFが跳ね返しができなかったこと(ヘッド)一つはGKが出れなかったこと。ペースを握っていた分もったいない失点となりました。まだ、早い段階だったので、慌てず、自分達のペースでできている分、返せると信じておりました。前半はそのまま終わり、失点のシーンの修正より、攻撃のことに重きを置き、ハーフタイムは修正しました。そして、後半はペース握れましたが、途中同じシーンでの失点により、0-2で終了しました。ハーフタイムで失点シーンを修正しれば防げた失点かもしれませんが、防げたとしても0-1となり攻撃の方に課題はあると感じます。相手はの陣地でサッカーができていましたし、プレッシャーをかけ、奪うということもできていました。あと、もう一歩ゴール前に近ずく崩し、関わりが必要。そして、右サイド、左サイドからの攻撃のバランス。たくまからの配給をバランスよく、していく必要があります。たくまは当然、どのチームからも警戒されてきています。プレッシャーも厳しい中となっております。その中で無理な体勢でパスをしている。心理的には気持ちがあり、非常にいいことですが、目的はゴールであり、そこに近づける為ののスルーパス。その瞬間見えている選手、プレッシャーがない選手をいかに使えるか、あるいは声を出し他の選手が関われるか。と次の課題でもあり、今回の敗戦の要因でもあります。但し言い訳をするとすれば、今回はコートの縦が狭く、右の突破ができなかったこと、そして、播磨さんもこの攻撃は理解した上での守備をしたことでしょうか。平北カップでは守備の時間が多く、カウンター攻撃しかできなかった。ライオンズではどちらにことんでもおかしくなかった。そして、今回は内容ではポゼッションは当チームの方が上手で、相手が逆にカウンターサッカーとなっていたと、当チームが着実に階段を上がっていることは間違いありません。最終節ということ、ファイナルに残りたいという思いの選手達、スタッフ、サポーター。最後サポーターとしての応援ありがとうございます。
『チームは負けてもサポーターの応援は負けてない』
『チームを強くするのはサポーターだ』
 
1月22日(日) 3年以下リーグ戦
寒い1日となりました。本日は、3年生のリーグ戦最終日。集大成ですかね。朝の練習に参加する子もおり、着実に意識が向上しております。本日の練習は参加人数が少なく、より、個人を観て指導できる感じでした。まずは、たんぽぽ戦。リーグ戦ですが、できるだけ、みんなを出場させ勝ちにもこだわっていきたいと思いました。出だしはバタバタしてしまい、前半は同点で終了。内容もイメージとは違う展開となりました。後半はミーティングで修正( ボールをおっかけているだけ、特に守備部分で、複数で取りに行ってしまっていた)を行い、何とか積み上げてきたことを表現でき、結果6-3となりました。全員出場させることもできたこもとよかったことだと思います。2試合目は陵北交流戦。動かせない部分はありましたが、みんなある程度の時間を与えながら戦うことができました。結果2-4ですが、ある程度攻撃パターンも感じることができ、戦術部分で本番時は何とかできます。本日は交流戦ですので、その辺は抜きに指導しました。
守備の原則(2,3人複数時)、ハードワークの2点が今後の課題はですかね。
本日は寒い中応援ありがとうございます。こんな寒い中ですが、たくさんの方々に観て頂き、フロールの応援は素晴らしいです。子供達の上達はお父さん、お母さんの応援が1番の薬です。もっともっと盛り上げてやっていきましょう!
以下結果となります。リーグ戦の1位は陵北さんとなりました。おめでとうございます。
そしてその結果より我々3年生の立ち位置も上位に組み込める立ち位置となってます。
これも1年間の成果だと思います。
1月8日(日) 交流戦
 当チームは初蹴りはもう終わりましたが、陵北さんの初蹴りはいつも一緒にしております。毎年呼んで頂いていることに感謝し、そして今年も陵北さんとは仲良くなっていきたいと思います。
今日は全員参加となり、みんな試合をして楽しみました。1年生も参加し、中々試合ができない中ですが、3年生と一緒に混じっての試合。そして得点も取ることができ将来が楽しみですね。
練習も大事ですが、やはり試合を通じチーム、個人を成長させていきたいですね。
今年もペースは崩さず行っていきますので、またご協力お願いいたします。
雨の中たくさんの応援ありがとうございます。

 夜はコーチ3人で新年会を行いました。今期の残りをどう過ごすか、来季はどうしよう。フロールの話題ばかりの夜となりました。明るい話題ばかり3人の絆は完ぺきです。
1月7日(土) 関西カップ(5年生)
何とか1試合目は勝てるか、負けるかというチームとの対戦となりました。前回のリーグ戦では敗戦。我々はどん底の状態であり、年末に今一度みんなの心を一つにし、迎えるこの一戦は非常に重要となりました。とスタッフは思っていてもあとは子供達の思いがあるのかどうか?試合の入りは少し危ない場面はあったものの、自分達が今までやってきた守備であったり、ボールを動かすことであったり、しっかり気持ちを持ち戦ってくれたかと思います。3-0で勝利し、やっと、やっと勝利できました。11月から勝利がなく、長い長い暗いトンネルからやっと抜けれそうです。私も気持ちがホッとしました。まだ終わっていない!!あと1年がんばろう!!!
ページの先頭へ