2017年3月

3月12日 リスペクト(大切に思う)

 先週の試合の時にBチームが試合を一生懸命やっている中、試合をみていない、みても仕方がないと感じた子がいるかもしれないということで、練習を30分きりあげ、リスペクトについて皆で考えました。当然選手達も考えて欲しいですし、我々スタッフもこういうことが起きそうである、起きたことに対して責任を感じ今一度皆で考えました。このフロールは誰でも受け入れるようにしております。サッカーが好きな子、これから好きになるかもしれない子、運動が得意な子、苦手な子、足の遅い子、早い子、ドリブルが上手な子、キックが飛ぶ子、飛ばない子、争いが苦手な子、おしゃべりができない子、アレルギーのある子、ぜんそくを持っている子、等々さまざまな子供達が集まっています。サッカーがやりたいという子は受け入れております。そしてそのことを配慮したチーム作り、練習メニューを考えて日々スタッフ、選手はがんばっております。今日のことで誰が悪い、誰が言った、とか犯人捜しをするのではなく、皆でしっかり考え来週からの練習、試合に励んで欲しいと思います。自分のことを大事にすることは大切です。でも、他の子の性格、運動能力、存在を認められる子にもなって欲しいです。サッカーは本当に一人ではできないし、みんな足が速いだけでは勝てません。できないことをカバーしあうのがサッカーです。本日欠席の子もいますし、たった1回では理解できないかもしれません。継続して大切に思うことに関しては子供たちと一緒に考えていきたいと思います。

3月11日(土)チビッコの仲間が増えました

1年生、ユウシン(前回から参加)、1年生、フウナの2名が体験で参加しております。少し人増も増え練習も色々できるようになりみんな楽しくできました。私の次男坊を入れればあと1名で試合もできます。フロールもそろそろチビッコのことも考えないといけません。(継続する為に)皆様におかれましては、近くにいらっしゃればぜひお声かけお願いいたします。

3月5日(日)5年生、3年生交流戦

 久々の志方東小での試合となりました。5年生に関しては、もうコートが小さくなりましたね。アルバムでも掲載しましたが、諦めずやっていきましょう!ということで、陵北さんとの試合を行いました。ゴール前まではしっかり繋ぎながらいけていますし、最後の粘りの守備もできています。後はゴール。どうやってゴールを奪うのか。サッカーの本質である、ゴールを中心にしっかりやっていきましょう。3年生に関しては、ゲーム内容はしっかり戦えておりますし、Bチームも粘り強くなっています。着実に成長しております。が、チームワークが乱れる出来事がありました。子どもにとっては、まだ、悪気があっての行動だとは思いませんし、そんなに大きくないと思う軽はずみな行動だったかもしれませんが、少し今後の進め方を考えないといけません。悪いことですが、起きたことをポジティブに考え、チームでしっかり考え、より一層チームワークの強化、人間育成をしっかりしたいと思います。そして最後は3名スタッフで話し合いました。そしてロゴを決めました。バラのオレンジは絆という意味があります。決め手はバラの枝の部分が絡みあっているようにみえ(みんなの手が絡んでいるようなイメージ)決定しました。皆様各ご参加本当にありがとうございました。

3月4日(土)6年生、4年生交流戦
6年生は最後のゲームとなりました。サッカーが好きになってくれたこと、仲間を大切に思うこと等々、しっかりと学んだことと思います。5年生も含め、この6,5年生は思うような試合が組めず、できず、負けることの方が多かったですが、諦めずやってくれました。色んな小学校からの集まりで、土、日しかコミュニケーションが取れなかったですが、でも結果仲間のことを思うこと、6年、5年お互いに認め合い活動できました。最後はそういうことを噛みしめながら過ごしてくれたことと思います。
4年生、1試合目はDF面のバタバタで敗戦。2試合目以降は修正し、あと、攻撃も、DFの選手も関わりながら、ポゼッションを行いながらしっかり戦えました。人とボールが動くサッカーを今後はやっていきますし、そしてゴールを奪う部分を
トレーニング、試合の繰り返しでつんでいきます。
ページの先頭へ