2017年4月

4月30日(日)旭交流U-11

天候も暑い一日となりました。本日の3戦ともいい対戦相手とできたと思います。久々の試合となり、順調に成長しているか不安な始まりとなりました。この頃は、私もチビッコの方にも気にしながらのトレーニングとなり、練習メニューを与えて自分達で意識を高めの練習が多く、不安でおりました。1戦目はセリオさんとの対戦となりました。北播磨の協会の中では上位にいるチームとなります。始まりはいつもですが、固く相手ペースでの始まりとなりました。徐々にペースを握り、1ピリオド、2ピリオドの途中まではいいゲーム内容となりました。2ピリオドの途中に一気にスピードを上げられ、立て続けに失点となりました。DFのポジション(位置取り)が原因となります。崩された感もありますので、しっかり対応していかないといけない反省点となりました。その数分以外はいい内容と感じております。2戦目は英賀保さんとの対戦となりました。去年の県大会出場チームとなります。1ピリオドで自分達のトラップミスからの2失点となりました。2ピリオド、3ピリオドと巻き返し同点で終えました。県大会チームとの接戦ができたことは成長している証です。ゲーム内容もポゼッションを意識した戦いをしておりますので、子供たちは意識しながらゲームしてくれています。あとは徐々に観る者を増やしていけば、攻撃もしっかりできるようになります。これは1回や2回で練習してできることではなく、日々の積み重ね、そして将来サッカーを続けていく中での、永遠のテーマとなります。3戦目は旭さんとの対戦になりました。もうフロールの時間帯が増え、負けるというイメージはなくなりました。今まで、接戦で負けていたイメージからは腐食となり、そこは本当にこのチームが着実に成長している証だと思います。そして色んなポジションの入れ替えをし、また新たな発見もできました。保護者の皆様、応援ありまとうございました。

4月2日(日)BBQ
本日はフロールFCの今季の打ち上げ、そして、卒業生の送る会、来季に向けての頑張ろう会ということで、BBQを行いました。子供達は練習の時からそわそわしており、本当に楽しみにしていたんだなあと思いました。この一年は学年ごとの動きも多々あり、中々一同に揃うこともありませんでした。子供達、保護者、スタッフと皆様楽しめたことと思います。6年生の最後の言葉に関しては、私もウルっときてしまい、そして、プレゼントを頂いた時は、もうダメでした。中々コンスタントに試合が組めませんでしたが、練習もしっかり参加し、サッカーを好きにさせれたこと、技術もトップのレベルとまでは行きませんが、それなりに実につけてくれたかと思います。中学生になり、サッカーをしてもしなくても、一生サッカーを好きでいて欲しいと思います。そして、練習の努力、仲間の大切さの思い出を胸にこれからもどんなことにもチャレンジし、立派な大人に成長して欲しいと思います。
80名の参加となりました。保護者のの方々と喋っている時、「早いね」という言葉がありました。約4年が経ちました。最初の頃から比べると、今を想像できませんでした。本当に大家族になってしまいました。子供達の努力、保護者の方々のサポート、そしてコーチ達のがんばり、思いがこのフロールの発展に繋がっております。本当に感謝しかありません。あるデータでは少年サッカー人口は現在減少しております。でもこのフロールは絶対に増えると思っております。まだまだ、ちびっ子の人数は少ないので、ご協力お願い致します。
さあ、来週から新学年でのスタートです。気持ちを新たにサッカーを楽しみましょう
さらなるご協力お願い致します。
最後の最後でヘマをしてしまいました。時間帯を間違えてしまい、申し訳ありませんでした。
4月1日(土) ありがとうございます
新4年生の小原さんが賞状を額に入れて頂きました。
感謝しております。
ありがとうございます。
ページの先頭へ