2017年8月

8月27日(日)U-10 関西スーパー東播予選
県大会に繋がる大事な大会となりました。数ヶ月前からスタッフ、選手はこの日の為にしっかり準備して臨みました。が結果が出せず申し訳ございませんでした。出場する選手、しない選手共々にこの数ヶ月選手達はがんばったと思います。立ち上がりは何とか当チームのペースで試合運びができていましたが、不用意なミスから失点してしまい、前に人数をかけざるえない空気となってしまい、形が崩れてしまいました。プランが崩れたということです。実力は五分五分だったと感じております。ただ、攻撃側の部分で選手間の距離感が中途半端で、関わり合いがなく、攻撃面での今後のアプローチが必要ですね。今回はベンチワークも立派でした。今までは、下を見てたりするケースが多々ありましたが、ベンチのみんなも試合に入っているかの応援、コーチの座っている前まできておりました。何とか勝たせてあげたかったですが…。保護者の方々におかれましては本当に熱い応援ありがとうございました。人数も多くベンチから見る風景は本当に心強く感じました。また、目標を決め、一歩一歩進みたいと思います。
8月20日(日) コーチング会
コーチング会を行いました。コーチング法(映像を含め)、メニュー組、フロールの今後のサッカー感等々。私も含め、指導者は常に勉強、そしてオープンマインドの心で。今後も続けていきたいと思います。スタッフ3名改めて一致団結致しました。

8月20日(日)上学年との練習

ちびっ子軍団、6年生との混合練習。6年達はしっかり教えておりました。昔を思い出す。初心に戻る。サッカーが楽しいと感じた気持ち。みんなも最初はこんな感じでした。

8月19日(土) U-11 asahiCUP    
2学年同時に大会出場。初めは私一人になるかと不安でしたが、中島コーチが参加できましたので、何とかやりくりできました。5年生は今まで対戦した相手で、接戦を繰り広げた相手でしたが、ペース掴めず、そして攻撃面でもDFからの供給が適当になってしまっておりました。観ること、パスの精度(スピードも)、トラップ改善が必要です。4年生は厳しいことは重々承知はしておりました。ただ、来週に向けてのハードワークの部分で何か掴めればと思っておりました。上学年の中でも、得点を奪えたことは良かったと思います。そして、GKのトウタも最後、苦しみながら出場しました。最後の砦として、たくさんのシュートがきた1日でしたが、よくやってくれたと思います。暑い中でたくさんの応援ありがとうございます。少し2学年とも最近はここから上が行き詰まっている感じですが、改善しまたいい景色が見れるよう励みたいと思います。
8月11日(金) U-10 神崎交流戦
4年生の交流戦神崎と少し遠方に出かけました。昔仕事でお世話になった方の誘いで、久々にお会いしました。全勝となりしっかりと結果を残せるようになったこと、そして少し余裕もでき、まだ得点を取れていない選手へのアプローチもできました。他の選手達もこの子に取らしてやろうとチームでの愛情も感じられる1日でした。フロールは必ずみんな1点を取って卒業させてあげたいと思います。

8月5日(土)6(日) U-12 内藤杯
6年生の久々にの大会となりました。試合を空いていましたので、中々思うような試合運びができず、中々勝利することができず、もがいております。必死でしていると思います。でも中々…。ここから先この子達とどういう方向でいくべきだろう。当然サッカーの技術向上は指導しますが、目標がないと…。このフロールに入ってよかったと思う何かを伝えたい。あと半年諦めずやっていきたいと思います。2日間の大会でしたが、ご協力色々ありがとうございました。
ページの先頭へ