2023 2/11 合宿

◆1日目

「2日間サッカーの事だけ考える」と選手には伝えスタート。
20分ハーフの3試合ですので、前半5年中心に、後半は4年生中心にて挑みました。
1試合目はスロースタート。ですが前半は0-1で何とか耐え、後半にやられました。
その後、後半の4年2バックの意識と、ポジション取りの修正を行いました。
全体的には守備の姿勢、体の使い方をTRを行い修正
2試合目はTRの成果もあったかかなり修正できました。
3試合目は実力的には攻めれるかと思い、攻めの部分の修正を試合の中でコーチングしながら修正しました。
フェニッシュの精度が悪く、得点にはならなかったですが、攻撃のイメージは悪くなく内容はまずまずでした。
選手達も思った以上に自分の力以上のパフォーマンスを行い、へとへとになるぐらい動いたのかなという印象で
いつもよりなんか変わった感じはしました。
宿舎に到着し、まずは今日1日の振り返りを紙に書きました(資料公開します)
その後、えいしゅん、かけるの到着を待ち、風呂に入りました。
夕食まで時間があったので「リスペクト」に対しての講義を行いました。
夕食は皆残さず完食。夕食後すぐに講義に入りました。
「フロール指針」「攻撃」「守備」について頭の中を整理しました。(映像もみせながら)
終わったのも9時でその後自由時間で10時30分就寝とぎゅうぎゅう詰めのスケジュールでした。
特に講義は眠たい中ですが、皆耐えながら受けてた姿をみてよく頑張ったと選手達を褒めたいです。
まあ11時過ぎ覗いたらしゃべり声きこえてたので実際に寝たのは分かりません。
ほんまにサッカー漬けの1日だったと思います。

★ 合宿で勉強した事、感想 

◆2日目

大人は1時就寝だったので朝起きれるか?という感じでスタート。5時45分頑張って起きました。
選手達を覗きにいくと起きてました(笑)
という事で散歩行きました。
その後7時食事で8時出発とここもぎゅうぎゅうのスケジュールでした。
到着後、コーチと話し、このぎゅうぎゅうのスケジュールの中今日は「パフォーマンスは落ちるな」と話していました。
選手達には「しんどいと思う、でもここをもうひと踏ん張り自分自身を高め、120%の力を出そう」「そしたら今後の景色が変わる」という事で何とか感情のコントロールを行いました。
そして選手達の変わりを信じて自分達でアップから、我々は口出ししないという方針で行きました。
1試合目選手達の顔つきも変わり、夜の講義の事も頭のなかにあったのか非常に素晴らしいスタートで何とか勝利できました。得点をやっと取れました。
2試合目は.....
3試合目は今まで対戦した事のない対戦相手で苦戦しましたが、何とか勝利しました。
MVPは「あきひと」です。正直ダントツで!
いつも練習も足が痛いという事で離脱が多かった、試合も「出るか」と聞いたら「どっちでも」と
私自身彼のこの部分を改善したい。あきらめず、がむしゃらに、今やっている事を一生懸命にやって欲しいと。
1日目の1試合目に初めて先発起用しました。2試合目の前に「出たい」と自分でコーチに言いにきました。3試合目
シュートできました。
2日目も「出たい」と今度は後半も「出たい」とそしていいパスから抜け出し自分でシュートまで持ち込みました。相手もスライディングで止めようとしてましたが、倒れながらもシュートしました。(惜しくも外れましたが)倒れて交代かなと思いましたが、ベンチもみず立ち上がりすぐにプレーしました。3試合目も得点取れず、ベンチに帰ってきて点取りたかったとかなりくやしがってました。それをみてこの2日間振り返ると彼は出たいのもあるけど出たいより得点を取りたいの方が上だったんだなと。
そして彼の姿をみて他の選手も刺激になりいいパフォーマンスができていたのではないかと思いました。
結果的には4年生もそれなりに出場機会もあったので、5年、4年共に素晴らしい2日間でした。
サッカーに対してかなり本気になってくれたと思いますし、それを日常の練習からそういう気持ちをスタンダードにしてくれたら
この合宿は意味があったと思います。
こんなによかった合宿もあまり経験がないぐらい濃い2日間でした。
保護者の皆様ご協力ありがとうございます。
そしてあきら(父)、たわ(父)帯同ありがとうございます。
選手は変わりました。
後、1年観ていてください!
ページの先頭へ